ふる|受験生応援ライターのブログ

元早大生が受験生に向けて発信します

早慶合格のための勉強場所を14つ比較してみた【厳選】(カフェ編)

今回は
 
○勉強できるカフェってどこがあるの?
○カフェは全部同じに見えてどこが良いのか分からない…
○カフェでの勉強に慣れている人におすすめを聞きたい
 
こんな疑問に答えます。
 
「家での勉強がなかなか集中できない」、「カフェでの勉強に憧れるけど、どこに行って良いか分からない」と感じている方が多いのではないでしょうか。
 
本記事では、チェーン店のカフェの中でも高校生が行きやすいカフェをまとめました。
 

 

 
私は高校生から300軒以上カフェに通っています。早大生だったときも、社会人になった今でもカフェ巡りが日課です。
そんなカフェ中毒の目線から記事を書いたのでぜひご覧ください。
 
お店の名前の後ろにコーヒーの値段もつけておきました。
一番小さいサイズを表記しています。
 
では改めて、勉強しやすいと感じたカフェを紹介します。
 

 

最初にチェーン系カフェの勉強場所としてのおすすめランキングトップ3を紹介します。
結論から言うと、以下の3つです。
 
○おすすめカフェNo.3○
安い/店舗数最大級/大体電源Wi-Fiある
②プロント
安い/モーニングが健康的/大体電源Wi-Fiある
安い/空いている
 
困ったら上記の3つに行ってみましょう。
それでは、1つ1つカフェを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ドトールブレンドコーヒー ¥224】

まずはドトールです。私は大学受験時代カフェの中で一番通っていました。
理由は
①行きやすい場所にあった
②飲み物がお手頃
③食べ物系もメニューが豊富でおいしい
です。
ドトールはなんと1000店舗以上もあります。* 安定のドトールですね。
当時はまだコーヒーをブラックで飲めなかったので、ハニー・カフェオレやココアをよく飲んでいました。特にハニー・カフェオレは他のカフェにないのでおすすめです!
ココアも生クリーム多めで甘党にはたまらないと思います。
食べ物系で言うと、以前はホットサンドのツナチェダーチーズが好きでした。しかしいつの間にかパンが変わってしまったのがとても残念です…
種類はたくさんあるのでまたお気に入りを見つけようと思います。
皆様イチオシのフードがあればぜひ教えて下さい…
 
またFreeWi-Fiがあるところがほとんどで、調べ物がすぐできます。
 
ここで、あまり知られていないドトールのクーポンをご紹介します。
それは「d point CLUB」(dポイントクラブでポイ活[dポイントカード]| NTTドコモ (dpoint.jp))です。ドコモユーザーでなくても、誰でも登録すれば無料で使えます。
2022年3月現在では「ブレンドコーヒー/アイスコーヒー サイズアップ無料」、「カフェラテ(HOT/ICE) サイズアップ無料」クーポンが出ていました。たくさん飲んでたくさん勉強できますね!
 

 

 
 
 

 

2.プロント【ホットコーヒー ¥297】

次にプロントもお手頃なお値段で利用できます。ここでプロントに行くおすすめの時間が「朝」です。
 
朝の時間帯がおすすめなのは
①夜がバータイムになってしまう
②モーニングがサラダもついてきて健康的
だからです。
 
「①夜がバータイムになってしまう」からご説明します。
まずバータイムは店舗によって異なります。
バータイムが始まるのは大体16:30〜18:00の間でした。
お近くの店舗を調べてみてください。
 
バータイムでも勉強はできないことはありません。しかし、メニューがお酒を飲む人向けになるのと、店内の照明が薄暗くなってしまうのがネックだと感じます。
 
「②モーニングがサラダもついてきて健康的」についてです。モーニングのトーストセットは、トースト、ゆで卵orヨーグルトに、紫キャベツ・ビーツのラペとリーフのサラダとドリンクがついて税込440円です。
 

f:id:fleurwriter:20220316084808p:image

 
これはコスパが良いと個人的に思いました。モーニングはチェーンのカフェには大体ありますが、サラダがついてくることが珍しいと思います。
受験生は食生活が乱れがちなので、野菜を積極的に食べて体の調子を整えていきましょう!勉強を継続させるためにも大切です。
 
プロントも大体フリーWi-Fiがあります。分からないことをすぐに調べられますね!

 

3.ベローチェブレンドコーヒー ¥231】

ベローチェドトールと同程度の価格なので利用しやすいです。
安いだけではありません。赤を基調とした店内で高級感があります。
お店で作業するだけで少し品格が高くなったような気分で勉強がはかどります。
ただ、店舗の大多数が都内なのが難点です。都民の方々は権利を存分に享受してください。
また、驚くことに、最近電源がある店舗が増えてきました!店舗数以外の欠点はないように思います。
ベスト3にも入れたかったのですが、都内に住んでいない方も多いと思い、入れるのをやめておきました(私も高校生の頃はなかなか行く機会がありませんでした)。
ベローチェのおすすめメニューは「コーヒーゼリー」(¥341)です。ボリュームがあって、満足感があります。
ソフトクリームの量が大きいのでコーヒーにいつもミルクや砂糖を入れて飲む人でも食べやすいと思います。
 

f:id:fleurwriter:20220316084831p:image

 

 

4.タリーズ【本日のコーヒー¥335】

タリーズは全国どこにでもあることが強みだと思います。現在約700店舗あるそうです。*
困ったときに行けるのが良いですね。タリーズも大体Wi-Fiがあり、ありがたいです。
私のタリーズのおすすめは「チョコリスタ」に「エスプレッソショット」です。
 
チョコリスタ®
私の好きな芸能人がこのカスタマイズをしていて、飲んでみたら程よい甘さでした。皆様もタリーズに行ったらぜひ飲んでみてください。
 

 

5.サンマルクカフェ【コーヒー(ブレンド)¥230】

サンマルクカフェは何と言ってもチョコクロが有名ですよね。190円でおいしいパンが食べられます。

 
また、お店が イオンモールやアリオ、ららぽーとなどショッピングモールに併設されていることが多いのでアクセスが良いです。
しかし私の経験から言うと、店内が暗めのことが多い気がします… 
参考書などを買いに行くついでやチョコクロを食べに行くときにちょっと立ち寄るのが良いかもしれません!サンマルクカフェもWi-Fiがあるところが多いです。
 
 

 

6.カフェ・ド・クリエブレンド¥300】

カフェ・ド・クリエはお一人様が多いので勉強向きのカフェだと思います。
おすすめメニューは「デニッシュサンド」(¥210~)です。「ハムチーズ」と「タマゴ」があります。
ドリンクと一緒に頼むと70円引きです。サンドイッチにしては安いですよね。
 

 
Wi-Fiがある店舗も多いので、調べものができます。
 
 

 

7.エクセルシオールカフェ【コーヒー¥305】

ご存じの方も多いと思いますが、ドトールと同じ系列です。ドトールよりも価格帯が少し上という感じですね。
ドトールと同系列ということで、勉強しやすさはお墨付きです。Wi-Fiもありますし電源もあるところが多いです。
私がエクセルシオールでおすすめなのがフードです。
最近「エクセごはん」が新発売されています。カフェのフードはパンが大多数を占めているので、お米を食べられるところは貴重です。
例えば「バジル香る 海老のクリーミードリア」(¥720)などがあります。
 

 
エクセごはんはセットにできないようなのでご注意ください。
2022年2月現在で「コーヒー/アイスコーヒー サイズアップ無料」、「カフェラテ(HOT/ICE) サイズアップ無料」のクーポンが出ていました。
登録は無料なので利用しない手はないと思います。
 

 

8.コメダ珈琲店コメダブレンド¥430〜¥580(店舗によって異なる)】

コメダはお値段は高めですが、赤いふわふわの椅子や区切られた席で長居しやすいです。
 

くつろぎへのこだわり

 
コメダでのおすすめは「モーニング」です。開店から朝11時までドリンクを頼むとトーストがついてきます。コスパがとても良いですね!
トーストだけでなく、「定番 ゆで玉子」、「手作り たまごペースト」、「名古屋名物 おぐらあん」が選べます。
 

定番ゆで玉子手作りたまごペースト名古屋名物おぐらあん

 
あんこがメニューに入っているのは名古屋発祥の珈琲店だからこその特徴だと思います。
また、あんこといえばおすすめのドリンクがあります。
それは「小豆小町」シリーズです。「小豆小町」には「葵」・「桜」・「菫」の3種類(それぞれ¥510〜¥640)があります。「葵」は小倉あん+コーヒー、「桜」小倉あん+ミルクティー、「菫」は小倉あん+ミルクです。
あんこをドリンクに取り入れるというのは他のカフェでは作れないメニューだと思います。私は大学受験時代、コーヒーが得意ではなかったのでこの「小豆小町」シリーズはありがたかったです。
飲んでみると小豆の優しい甘さに癒されます。甘党にはぜひ飲んでほしいです。
また私が以前行ったコメダでは、Wi-Fiの接続方法が少し大変でした。店員さんに聞いたら分かるシステムだったので、店員さんに聞いてみてください。
 

 

9.星乃珈琲店【星乃ブレンド¥450〜(店舗によって異なる)】

星乃珈琲店も価格帯が高めのカフェです。新宿区だと¥650の店舗もありました。
でもお高いだけあって、一回入ればゆったり過ごせます。
 
星乃珈琲店でもOPEN〜11時はモーニングサービスがあります。ドリンクを頼めば「厚切りトースト・ゆで卵」または「ミニパンケーキ」がついてきます。
星乃珈琲店はパンケーキを売りにしているので、パンケーキを頼むのも良いですね。
 

 
他にも「ハムチーズトースト〜モッツァレラチーズ入り」(¥520〜)があるので気分に合わせて選んでみてください。
店内は黒や茶色の渋い感じのところが多いです。
 
 

 

10.上島珈琲店ネルドリップブレンドコーヒー ¥450】

上島珈琲店イオンモールやエミオなどのショッピングセンターの中、またビルの中に入っていることが多いです。
私は家の近くにはなかったので、たまに模試の前後などに利用していました。
上島珈琲店でのおすすめメニューは「BLTサンド」(¥490)です。トマトとグリーンリーフで栄養分が取れるのと、パンが石窯全粒粉ブレッドでヘルシーです。
 

 
ランチセットもありますが、+510円でサラダとドリンクがついてくるというものなので、高校生のお財布では厳しいかもしれません。
小腹を満たしたい方には「フランス産ロレーヌ岩塩使用 塩マドレーヌ」(¥250)がおすすめです。
 

 

11.珈琲館【珈琲館ブレンド¥450】

珈琲館はホットケーキが有名です。基本的なホットケーキは「トラディショナル・ホットケーキ ホイップクリーム付き」で、2枚¥560、1枚¥450です。
ホットケーキはトラディショナルと言っているだけあってどこか懐かしい味がします。小麦のおいしさを存分に感じられ、ペロリと完食してしまう味です。
 

 
他にも小豆&抹茶アイスやイチゴソースなどのトッピングもあるので気分に合わせてトッピングも楽しめます。
私が行っていた店舗は年齢層が高めだったので、落ち着いて勉強ができました。
 

 

12.スターバックスコーヒー【ドリップコーヒー ¥319~451】

スタバはチェーン店のカフェの中で一番有名なのではないでしょうか。有名なだけあり、いつ行っても混んでいることが多いです。
私は期間限定のフラペチーノで飲みたいものがあったときに行って、ついでに勉強するという感じで利用していました。
また、受験生のときは知らなかったのですが、最近はサラダラップも販売されています。例えば、「根菜チキン サラダラップ」(¥418)があります。
不足しがちな野菜を補えますね。
 

画像をアップロードする

 

 

13.(番外編)マクドナルド

最後に、カフェではないですが勉強におすすめスポットを二つ紹介します。
まずはマクドナルドです。何と言ってもコーヒーなど100円から注文できるのが大きいです。
他にもハンバーガーやチキンクリスプなど100円(正確には110円)で購入できるものもあります。ちなみに「100円マック」という言葉は死語らしいです(知っていましたか?)。
店舗によっては電源Wi-Fiもあります。ただ、Wi-Fiはつながりにくい気がします。
私は「ジリ貧でも外で勉強したい!」というときに行っていました。
 

 

14.(番外編)ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーは勉強場所として意外と穴場な気がします。テイクアウトで利用する人が多く、店内は空いているイメージがあります。
ドリンクSは200円ですが、ケンタッキーのアプリを入れると120円のクーポンが出ていることが多いです。
チキンのお店ですがドリンクだけでも利用できるのでぜひ行ってみてください。
フードで私が好きなのは「ツイスター」(¥340)です。「ペッパーマヨツイスター」と「てりやきツイスター」があります。
10時~16時の「ケンタランチ」だとツイスター+ポテトS+ドリンクMで550円です。
 

ランチA(ペッパーマヨツイスター)

ケンタッキーも電源Wi-Fiがある店舗もありますが、Wi-Fiは相対的に弱いです。
 

 

カフェの紹介は以上です。
店舗によっては勉強や作業が禁止されているカフェもあります。
利用するときは事前に確認し、節度を守って利用しましょう!
 
 
 
 
 
 
 
最後に、この記事を読んでいる皆さんはきっと「勉強してみようかな」と思って記事を見ているはずです。
その心意気がとても素晴らしいです✨まず自分を褒めてあげてください!
そしてこの記事を読んでカフェに行けば、お気に入りの場所が見つかり、集中できるようになります!
ぜひお気に入りのカフェを見つけてください!